October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ライブや展示やファイヤーキング、原発のお話とかなんだかたくさん盛りだくさん。

めまぐるしく色々あるので何から書いてよいのかわからないけど、ひとつひとつ。
毎月21日に東寺の北門ちかくにある、ギャラリー「ムクヨミドリ」ラスが今年個展をしたとこでもありますが、
ムクヨミドリは毎月21日に「ムクヨミドリカフェ」というカフェの営業があります。
珈琲と紅茶とその時のケーキ、というシンプルなメニューですが、ゆったりとわいわいと皆さんお茶してます。

その毎月21日にラスの予定も合った時、アンティーク食器の販売もしちゃいます。
ラス実家にたくさんあるファイヤーキングを始めとした食器達が結構お手頃価格で買えちゃうかもですよー。
こないだの21日初めて並べました、来月9月21日もやりますので、是非是非お越しあれ!です!

ムクヨミドリ
アンティーク食器はラスのネットショップでも販売していますー。
http://ibashiyo.buyshop.jp/
メニューにあるカテゴリーから「アンティーク食器」へ!

22日は奈良にある古着屋さんでラスの物販も置いてもらっている「kwon's house」にてばきりノすのライブでした。
朝からバザーがあったり、飲み物や食べ物があったり、わいわいとぐだぐだと皆さんとお話。
ラスは手描きのTシャツを持って行きました、ロンパースやスタイにはその場で描き描き。

スタッフのリサちゃんがTシャツ買ってくれたり☆
コンちゃんの店に行ったら大体試着しまくるので、試着しまくったり。

ご飯を食べたり、絵を描いたり。
コンちゃんが椅子を破壊したりしてました。



ばきりノすのライブはというと、最近いつもの衣装とは違うカジュアルな感じでもライブをしてみたいね、
とかいっていたのですが、コンちゃんのお店の雰囲気やその時の感じで、突然カジュアルバージョンをしてみようか、
という事になり、お店の服を少し借りたり、そのままの服でライブをしました。
今回はマイクもなかったので自由度満開。

ライブ前にパシャり。
色々とやっていきます(笑)


ライブが終わってから、「お酒でも飲みながら話しましょうよ」の会。
これは、今回のイベントの結構メインな部分となるとこではないかな?
今回のお代は「原発」
そう、お酒でも飲みながらなんかそういう事はなそうよ、ふわっとでもさぁって事なんですよね。
これはラスはすごい共感出来る事で、ラスは政治やら原発やら全く何も知らないに等しいのですが(恥ずかしい事に)
なんやろうね、そういう事話す時って構えたり、めんどくさいなーとか思ったり思われたりするじゃないですか、
それをさ、昨日のテレビ見たー?位の感覚で話せたらなぁって。
すごく簡単な事でもどんどん簡単に質問出来たらなーって。
そういう場。

このイベントの主催側のかわうそさんが今回は色々と話してくれて、それもわかりやすくクイズ形式とかね、
「クイズあてたら、お酒のアテがもらえる」とかにしたりしてて(笑)
とてもよい空気感でした。

とか言いながら、終電が近くなったので先に抜けて帰っちゃったのだけど....
でもほんまに何かいい空気でした、嫌らしくないし、極端でもないし。

またこういうイベントは今後もしていくと思うので興味あったらふらっと行ってみて下さい、
ラスもちょっと手伝うかもやし!です。

コンちゃんのお店のHPはこちら。
https://www.facebook.com/Kwonhouse

あ、手描きのTシャツと写真のラスジカタビ、ラスクックはコンちゃんのとこに置いてもらえたので、
是非覗きにいってみてくださいー


地下足袋などの受注はこちら
http://ibashiyo.buyshop.jp/

手描きじゃないプリントのTシャツ販売サイトは
http://www.ttrinity.jp/shop/ibashiyo

あー何かリンク貼りまくったーいつもの事ですけどね。
明日23日は東向日駅近くの「second rooms」のカフェスペースでやってる、展示最終日です。
ラスは16時とか17時くらいからラストまでいますので来ちゃって下さい。
http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html


次のばきりノすのライブは9月4日京都アバンギルドです。
8月27日の夜から1週間ほど東京にいますー、お茶、ご飯、お仕事のお話なんでも来て下さい!
よろしくおねがいしまーーーーす!

引きこもりたいこもってる、何もしたくない、なんじゃこりゃ、それと在廊日。

洗濯機の中でぐるぐるまわってるみたいな感じ。

ただいま開催中のsecondroomsでの展示、secoundroomsにラスがいる日は、20日と23日の最終日です。
入れる時が少ないですがもしお時間合えば遊びに来て下さい。
手描きでロンパースとかに絵描いてるかも、描いてないかもw
secomdroomsのサイトはこちら
http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html

展示やマーケットなどのお誘いどしどしお待ちしております。

ラスT

Tシャツやトート、パーカーなどに受注生産で作ってくれるサイトに登録しました!
http://www.ttrinity.jp/shop/ibashiyo/

↑こちらです。
こういうサイトも色々と増えて来てる中でトリニティっていうサイトにしました。
同じような感じでiphoneケースとかマグカップとか作れるとこもあるのだけどね....
それはまた気が向いたらやろうかなとも思っているけど、それはまた気が向いたらの話....

受注生産なのでどんな感じかはっきりわからなかったので注文してみました、
とかいいつつ、なんとなくわかってたから予想通りのがきてよかったです。

ラスの今だしているTシャツの種類の説明をしようかなって思っています。
まず、Tシャツへのプリントのしかたはインクジェット方式で
アイロンプリントみたいに張り付いた感じはないです。

ラスがUPしているTシャツは
・5.0オンスTシャツ (United Athle)
・4.1oz Basic Ladies Tshirts (DALUC)
・5.9オンス リブクルーネックTシャツ (Jellan)

このオンス(oz)というのが、生地の厚さになってます。
数字が大きい方が分厚いです。


・5.0オンスTシャツ (United Athle)
ラスの中で結構定番のTシャツ、ユナイテッドアスレ。
United Athle5401です。
首のつまりが普通位のザ・Tシャツって感じ。
この型にはキッズサイズもあります。
デザインページにアクセスしたら、色とサイズの選択があるので、そこから選んで下さい。
ナチュラルのTシャツはうっすら中のノースリーブ(ボーダー)が見えるかなーってくらいですね。

サイズは海外サイズなのでいつも買ってるのよりワンサイズ小さくても着れると思います。
写真はサイズ150です。身長は148cmです。





・4.1oz Basic Ladies Tshirts (DALUC)
こちらは首が少しゆるめのTシャツです。
こちらは薄めの生地なんで中のボーダーがだいぶ見えてますよねー。
写真のサイズはsですが、大きめで来た方が可愛いかもなぁと思います。



・5.9オンス リブクルーネックTシャツ (Jellan)
このTシャツを購入するのを忘れてたので手元にないしくじり!
この型が一番首が開いてると思います。
5.9オンスなんでぼちぼちいい生地の厚さですね。
またこのシャツを手に入れたらUPしたいとおもいます。


Tシャツの型や、プリントの色具合で値段が変わりますのでご注意下さい。
夏終わりになったらパーカーもUPするとおもうのでチェックお願いしますー。
 

8日から展示と販売あります。

京都、東向日のSecond Roomsのカフェスペースにて、8月8日から23日に展示と販売しています!

絵は今年の春にあった個展の作品を数点持っていってます。
個展の時は、1つの塊として展示していましたが、今回は別に(普通に?)展示しています。
なので個展の時とはちょっと感じ変わるかなぁとかおもっております。
展示作品ももちろん販売しています。

セカンドルームズはライブスペースとカフェスペースがある場所、
ライブスペースでイベントがあってもカフェスペースにはいれるので、お気軽におこし下さい。
来た際はワンオーダーお願いしますね。




物販は色々と持っていっています!
が!ラスジカタビ、ラスクックは1足ずつサンプルを置いているくらいです。
ジカタビ、クックは受注生産になって、Second Roomsでは受け付けていないので
からお願いします。

Second Roomsにラスがいるのは、期間中2、3回くらいしかないので
またそれはUPしますのでチェックお願い致します。

Second Roomsのサイトはこちら
http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html
13日と17日がお休みとなっております。
サイト内のスケジュールを見ていただけたらオープン時間などもわかりますので
ご確認おねがいいたします。
ライブやら展示やらのスケジュールです
◆ばきりノすライブ
http://www.bakirinosu.net/
・8/10 ワンドロップ
・8/22 奈良kwon's house
・9/4 京都アバンギルド
・10/16 LIVE bar 酔夏男

◆ラス イバシ+ヨ 出店(マーケット)
・8/22 奈良kwon's house
 この日は手描きのTシャツも出します。
・9/19.20 南港ATCホール
・9/22 結音茶舗

この他にもまだあります、お誘いもどしどし受け付けてますのでよろしくおねがいします〜!!
 

web shop OPEN しました☆

結構何年も前の話で、
ラスのブランドというかそういう感じ名前を考えて使っていました、
『イバシ+ヨ』いばしよって読みます、『よ』は大きい『よ』です。

web shopも立ち上げたし、なんだかんだと思うとこがあり、イバシ+ヨってのを復活させてみたのは
まぁ、ラスの中の気持ちの問題だけなんでなんっちゃあないのですけれど。

さてはて、そんな感じで
イバシ+ヨ WEB SHOP 始めました。
http://ibashiyo.buyshop.jp/

ジカタビやクックの受注。
その他色々なラスグッズ、ばきりノすの音源から、
なぜか在庫がたくさんあるアンティーク食器ファイヤーキングなんかも販売しちゃいます(笑)

まだ全てUPできてないのですが来週くらいにはざざざっとUPできるとおもうので、
チェックしてください。

オーダー注文とかも受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。
受注Tシャツ(インクジェットプリント)とかも始める予定です。

っていうか、最近はあれね、ECサイトだとか、サービスとかほんまに色々とあるね、すごいね。
誰でも何でも作れる中でなんなんだろうかとか考える時はなんか少し増えてたりもするなぁ、
何かを作る、表現、なんかそういう事を少し考えます。
考えなくてもいいのだと言う答えも出たりします。
なんだか、作るってことも、表現って言われている事も、色々あるなぁとか思います。

それを面白いと思ったり、しょうもないと思ったりもする。
そんな日々ですよ。
でも描いてると楽しいんよなぁ。

ラスの周りにいる物たちはずっといるし、かれらを皆に見てもらうと彼らと約束したので
ま、描き続けます。
彼らがいなかったら一般と言われる事をしていたのだろうな、そっちもそっちでよかったのかしら(苦笑)
とか考えたりするけど、それはずっとずっと前から無理な話だったのでそろそろあきらめます。
多小さぁ、こんな感じの事言ったらちょっと痛い風にとられたりもするんかなーとか通じへんのかなーとか思うから
ぼちぼち言ったり言わなかったりするけど、もうそれもいいかーとか思ってるけど、それは癖でまだまだ周りの空気にあわせてしまったりするわ(多分)

そんなんもなんも気づかん性格であればよかったともおもいます、狂うなら狂っときたかったね。
『まぁまぁまぁ、いいでしょう、とりとりあえずをしてしてみよう』ですよ。
ばきりノすの新曲の一節ですよ。
とかいいながら、まぁ遅くはないか。

あ、そうそうfacebook ページも作ったのでそちらもチェックお願いします。
https://www.facebook.com/ibashiyooo

 

仕事を辞めてまだ1ヶ月経ってない....

驚きの事実だわ。
辞めてからの、何か妙な心持ち、不安、その中でライブやデザインのお仕事、アートマーケットに出す為の準備、
打ち合わせ、お喋りなどなどめまぐるしくは動いているように思う。
それで生活出来る事になっているのか、というと、今の所そこが主だっての不安要素(笑)
ま、でもやるしかないのですけどね。
ちなみに頑に就職をしないって訳ではないですよw
なんか勢いでこうなったようなものなので。

先日、クリスタ長堀で行われた、アート&クラフトマーケットに出店してきました。
こういうマーケットに出店するのは初めて...ん〜正確にはすごい昔に1回位はした気もするけど、
もう記憶の奥底なものです。

クリスタ長堀のマーケットは、結構アクセサリーとか、そういうちょっとさらっとオシャレな感じが多いのかな
多分日にもよるのだろうけど。なんか久しぶりな感覚でした(笑)
いやはや、来ていただいた皆様、見ていただいた皆様ありがとうございました!

あぁ言う中で考える、いつもはあぁいう現場に行かないで想像してたのだけど、
やってみてまた色々気づいた事も、確信に近づいた事も少しずつありました。
それらは、多分友達に言ったら「そりゃそうでしょ」とか言われそうなんやけどね(笑)
ま、色々試してみたくなるじゃないw
ど〜せ戻ってくるよど〜せね。
さて、深ーく呼吸してまたやっていきます。

ラスHP、web shopを立ち上げる為に努力中!
HP内のオススメイベントも随時更新してます。
http://www.ibashiyo.net/

次はマーケット系はこれかな〜。

OSAKA アート&てづくりバザール
2015年9月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)・22日(火・祝)
午前10時〜夕方5時

ラスは19日と20日出店です。

会  場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
★ATCホールは、ATC館内O’s(オズ)南館1Fにあります。

主  催 テレビ大阪 / ATC
協  力 minne
入 場 料 当日券:650円
前売券:550円

※前売券は7月13日(月)〜9月18日(金)まで発売
※小学生以下無料です。
※障害者割引はありません。

問い合わせ テレビ大阪 事業局「OSAKA アート&てづくりバザール」
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

結音茶舗とばきりノすライブ

大阪本町にある日本茶カフェ、バーの『結音茶舗』にラスグッズを設置させていただきました。
最近作ったヒトツメペーパーウェイト、ちょうちんさんと仲間達、手拭、ピアス、ペンダントトップを置いてもらっています。
ぜひぜひ皆様覗きに行って下さい。

ばきりノすの音源も販売してますー!!

結音茶舗は日本茶やお抹茶とかが飲めるカフェです、夜はバーになります。
展示や、色々なイベント、ライブなどもしています。


丼池通りのビルの4階。
ラスがここに初めて行ったのは、今年4月末、ガッキー企画のばきりノすのライブ。
妙に濃いような空気も感じながらも、でもなんか全く気にならずで、とても居心地のよい空間。
カフェとかバーとか言いながらラスは、タイミング的に(ライブであったり、打ち合わせや設置のため)通常営業してない時に
お店に行ってしまっているので、まだお茶もご飯も味わえていません(涙)

店主の山岡さんは気さくなお兄さん...とか当たり障りのないような事を書いてしまっているなぁ.....(笑)
面白い人です。
会えばわかりますw
検索すればHPもヒットしますがFBページの方が情報が最新です。
https://www.facebook.com/yuion.tea

さて、これで、今は奈良の古着屋、京都のカフェ、姫路の古本屋、大阪の日本茶バー、という場所にラスグッズを置いていただきました。詳しくはこちら!
この4店舗では今後ライブや展示もさせていただくと思います!
というか!すでに結音茶舗では結構先ですが決定しました、京都は今年中にやらせてもらえるかもです。
8/22は奈良の古着屋さんではばきりノすのライブをします。
本当にありがたいです。

そしてどのお店も是非行って欲しいです!
また各お店の様子とかももっと詳しく紹介していきたいなぁ。
ネットショップもまたぼちぼちとminne以外でも作ると思います。
と考えたらやる事満載ですが、久しぶりにばきりノすのライブが明日あります。
京都アバンギルドです。
2015.7.10(金)
 at UrBANGUILD
「ハンヨウ・ナイト」 
たゆたう
ばきりノす
kao
OPEN 19:00 / START 19:30
adv.1700 yen + 1drink / door.2000 yen + 1drink

こちらは出番は2番目!予約受付中なのでぜひぜひご連絡下さい。
ばきりノすの新曲も作らなくては!

 

アートマーケット出店

なんだかんだと初めてのアートマーケット出店です。
今月。
もう近い!物を作ってない!あせる!
ってな感じですが、頑張ります。

◇アートクラフトマーケット = Arts & Crafts Market =
2015年7月18日(土) 11:00〜18:00
クリスタ長堀地下街/滝の広場
:地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」⊇亳すぐ
:心斎橋筋ZARA及びH&M前エスカレータを降りたところです
http://newacm.exblog.jp/

9月にもあります。
9月はこちらで土日出店します。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

出店の時はラスジカタビ、ラスクック持っていくので、履いてサイズ確かめたりして下さい。
基本サンプルっていう感じで持っていきますけど、これでいい!ってのがあればその場で販売しちゃうかも?です。

ディスプレイの仕方、商品の量、こういうのはどんどんやっていって学んでいこうと思っています。

ラスクック、ジカタビの色々写真とか昨日描いてみた手描きTシャツとかをUPしときます。


姫路の古本屋さん

先日、姫路にある古本屋さん「ブックカフェギャラリーQuiet Holiday」の作家グッズ販売コーナーに
ラスグッズを設置させていただきました。

「ブックカフェギャラリーQuiet Holiday」の店主、長谷川君はもう10年位前からの知り合いになるのかしら、
そんなしょっちゅう会ってなかったりとかでしたが、彼は、デザインやったり、
ミュージシャンであったり、イベントをしたりとしている人です。
古本屋さんを始めたのは最近..今年入ってからとかやったっけ。
姫路城の近くです。

白ーい!
 

Quiet Holidayは2階にもスペースがあって、そちらでライブとかもあったりします。
で、物販コーナーがコチラ!



見よ!このラススペースのガチャガチャ感!!w

意外とすっきり置いているのですけどね、ボリューム感!と言った方がよいかな。

近くにあるおいしいパン屋さんで買ったパンを食べ、珈琲を飲み、わいわいお話しして
こんな本買ってまたのんびり電車で帰ったのであります。



姫路城にふらっと行った際に、お立ち寄り下さいませー
不定休とかイベントしてたりするのでサイトでご確認下さい。

後は大阪にラスグッズを置いていただける事になっているので、また設置した時もお知らせします。

各店舗によって、量もあるものも違うので、そして大体一点ものやし、ということで
奈良京都姫路大阪と、ラスグッズ設置店巡りとかもしてみてはいかがでしょうか?w
どこもかしこも素敵なお店です。


その中で靴、ジカタビも直接購入出来るようにするかも!です。
ラスクック、ジカタビは基本受注販売。
ラスのサイトかminneで受注出来ます〜!


履いてる写真届きました。

あぁ、可愛い。

7/18にクリスタ長堀であるアートマーケットに出店しますので、そちらの情報もチェックお願いします!
 

「ブックカフェギャラリーQuiet Holiday」
http://quietholiday.net/
 
アクセス & 営業日時
兵庫県姫路市本町68
JR・山陽姫路駅より姫路城方面に向かって徒歩10分

<営業日時>
水・木・金曜日 13時〜21時
土・日・祝日 13時〜21時
店休日 月・火曜日

はしりどころ閉店とWILLMUSICとの事

今日で、創り所はしりどころ(主にウェブと直接依頼されてプリント作業をしていたWILL MUSICの部署)ですが、
そちらのwebを停止、実質閉店と言う形になります。

はしりどころを閉め、6月いっぱいでラス自体もこの10年近く働いていた会社を退職します。

はしりどころ自体はあまり動いていなかったのですが...。
はしりどころについていうと、
特殊プリンターを使ってのプリント、色々と勉強になりました。
簡単と言われているものにもやっぱりコツがいったり、
プリントの特製。
メリットデメリット、素材によったりとか。
アラがあったりする素材とか。

とかいいつつも、場所はまだ残ってるし、
印刷したいって言ってくれたら(ラスではなくてチクタクに)
できるかもですが。
そこらへんはわからないので気になる方は7月もしくは8月以降にチクタクにお問い合わせ下さい。
https://www.facebook.com/sakaiticktuck

チクタクからラスに連絡きて対応する事になる可能性もありますが(笑)



はしりどころではなくてWILL MUSIC内でのラスのメインの仕事は
ライブハウス×3、スタジオ×1、串カツ屋×1、はしりどころ
があるWILL MUSICのほとんど全てのデザイン、WEBでした。

今月いっぱいで今の会社を退職はしますが
デザイン自体を辞める訳ではなく、むしろ逆に絵、唄、デザインをもっとやろうとしてとの事なので、なんら変わりませんが。
変わらない事はないですけど...(どっちやねんw)

....この10年、その前からもって考えたら15年くらい
ライブハウス内のデザインしかしていなく(しかも一人で)
外との関わりがものすごく少ないのでレベルもそんなだろうし、
なんらよくわかってないのですけど....デザインってなに!難しい!って感じですよ。

とにもかくにも、何も変わらず、さらにむちゃくちゃ動かないとどうにもならない感じなので、
これからもよろしくおねがいいたします。

6月の末にこういう事かこうと思ったけど、
バタバタしてて書けないかなと思ってはしりどころが閉まるタイミングで先に書きました。
落ち着いたら書こうって時も7月からはなさそうやし(笑)

しかし、会社はラスのしていた仕事を今のスタッフでやろうとしていますが、少しだけはイラレとか触れる人はいる、webも簡単につくれるのでそれで....
外注受けますよー!(その方がありがたい...)
とも言っているのですが...
大変迷惑をかけているなぁと思ってしまっております。
仕事を振り分けて効率よくやったり、その自分のする部分をやっぱり主だって発揮出来るのがよいとおもうのだけどなぁ。
全部出来る人、やる事に興味があるならまだしもね。
ま、それもこれもラスがやめるからなんですけど。

6月終わるまで、ラスは直接的に仕事を引き継ぐ人がいないので、ふわっとした引き継ぎと、紙媒体の軽いテンプレート(これが次触る人がどれだけ出来るかわからないので不安)
webの諸々(コチラはまた7月に入っての作業っぽいしなぁ)
をしつつ、できるよ、なんて簡単に言ってしまわれている事や(できるやろうけどw)
ちょっとわかってるような全くわかっていないクライアントがややこいあるあるをすでに感じつつ...過ごしています。
と、軽いグチっぽいような事を言ったりねwwww


7月からの動きはもう既に始まっているのでそちらの方も動いております。

今までしたデザインなどのまとめてるページも
ラスのwebに作るつもりです。
あ、すでにラスの絵つかったフライヤーとか載せてるページはあるのですけどね、そうでなくてね。

そんなこんなで、デザインのお仕事おまちしておりますです。
ラスwebからお問い合わせ、もしくは直接ご連絡おねがいしますー!
http://www.ibashiyo.net/
さ、作業の続きしよ!
<<back|<123456>|next>>
pagetop