August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

京都にラスグッズ設置!あと色々お知らせだす。

京都、西院駅から徒歩15分くらいのところにある「voxxn cafe」ボクスンカフェにラスグッズを置いていただきました。
少しですが、ボクスンに行った際は見てみて下さい。
おいしいご飯と珈琲、お酒もあって、展示も出来たり、DJイベントや色々とイベントがあるボクスンです。

マトリョーシカも置いたよー。
そして!7月1日にこのvoxxn cafeであるイベントが
緊急招集】都市伝説サミット」です。
2015.7.1(水)【緊急招集】都市伝説サミット @ voxxn cafe(京都)
CHARGE FREE(要 drink order)
開場 19:00 〜
都市伝説、UFO、UMA、世の中の裏の裏の裏のあんな話そんな話をぐだぐだ〜とする夜。
話しにくるもよし!聞きにくるもよし!
参加お待ちしております。
p.s.双ヶ岡周辺に住んでいる方、ご出身の方募集中です。
注)身の安全は各自お守り下さい。

☆都市伝説サミット限定メニューもあります!!

ってな感じですが、まぁ、ゆったりお話ししましょうって会です。
ラスもちろんいます、聞き手ですがいます。

これは私事ですが、そしてまた後日ブログに書くかもしれんけど、
ラスは6月いっぱいで10年位働いていた会社を辞め、次の職場も決めずにという事になるのですが、
仕事辞めて次の日にこれです、都市伝説サミットです。
どんとこいです。
そんなラスと乾杯しに1日は京都のvoxxn に集合でお願いします。
長くなりそうなのでまた違うお知らせは後日。

ラスのスケジュール含めオススメイベントページはコチラ

ラスの展示などの情報はこちら

ですー!

奈良のお店に少しラス物販

奈良のKwon's houseにイヤリング、ペンダントトップ、手拭マグカップブックマークなどを置かせていただいています。
個展の為に少し少なくなっていたのを追加、整理しにいきました。
友達のこんちゃんのお店Hwon's houseは近鉄奈良駅から歩いて5分くらいのところにある、
ヨーロッパ古着屋とカフェのお店です、服は可愛いし安いし。
数日前にばきりノすで行った時にガッキーがとても大人買いをしていました(笑)
あ、カフェといっても、ご飯はダッカルビ丼とか、豆乳ラーメンとかですけど。
珈琲は4種類あって、好みで選べます。
ファイヤーキングとかのアンティーク食器も置いてもらってるので、ぜひ覗きに行ってみて下さい〜。
こんちゃんのお店では今後も色々としたりするかもです、うへへ。
いかつい話し方する店長ですが、いい人です。
ぶっきらぼうに「これ似合うで」っていうけど、間違いないです。
さぁさぁ、何店かラスの物販取り扱ってくれてるお店ありますが、こんちゃんとこはアクセサリーが多めです。
あと、京都のカフェと姫路の古本屋さんに持っていかなくては!
そして、ラス物販置いていただける所あればぜひお声がけ下さい。
よろしくおねがいします!

勝手におすすめイベントカレンダー

フェイスブックとかでも色々とイベントのお誘いがあって、
それが多すぎて何がなんだかわからなくなっていますが、
でも言ってもらわないと知らない訳で、気になっていたら調べるのだけど、それでも気づかない時もあって、
それでもよくわからなくなって、自分のスケジュール帳に書いたりもしてるのだけどそれは行けないのは書いていない。
なんとなく、ふと、友達、知り合い、知り合いから聞いたなんか面白いイベントとかを、スケジュールに書いてみようかと思いました。ラスの興味持った事。
それをみて、なんかふらっとでも行ってもらえたりしたらたのしいな〜と。

ジャンルとかもばらばらで、ラスの好きやったり、友達知り合い、興味のある事
関わっている事、あ、もちろんばきりのライブも、展示とかの情報もさらっとかきますw
お寺の催しとかそういうのんとかも書いたりしようかなーってなわけでゆるりと設置。

まだ全然載せてないですけどね....
ま、これで、自分自身も興味あるような事をもっとチョイスするのではないか、ともおもったり、思わなかったり。
そんな事。

あ、明日もブログ書くと思う事。
報告すること。

サイトはここ↓、そのスケジュールカレンダーはHPの上のNEMUからしかいけないです。
http://www.ibashiyo.net/

ラスジカタビ、ラスクック受注販売

ふと思い立って、word pressをつかってみることにする。
サイトは昔はGoliveで作っていて、そっからDreameaverに移行。
htmlを調べてはコピペしてとかをしていって、な〜んか、なんとな〜くおおまかな仕組みがわかったような
わかってないような、で、最近はDreameaverやけどほとんどDreameaverの機能は使ってないようなものでした。
word pressも少しどんなものなのかなぁと、やっとこ思い、そういうときはまずは自分のサイトからやり始める訳で......
いやぁ、なにがなんだかw
と、なりつつもどうにかリニューアルしたのでよかったら見てみて下さいませ。
ボタンとか色とかは変わってないので変わった感じはあまりしないかもだけど、スマホからは前よりも見やすくなったかなぁと思っておりますー。

そして、新しくラスジカタビ、ラスクックの受注の受付のページを作りました。
実際に履いてみないとあまりわからないかもしれませんが、それも是非是非ご覧下さい。
実物が見たい!とかがあれば、どこかに持って行きます!
HPはこちらです。
よろしくおねがいします!!

ラスのコ展を終えて

5年ぶりのラスのコ展、5月9日の堺ですべて終了致しました。
来ていただいた皆様、予定が合わず来れなかった皆様、各関係者の皆様ほんとうにありがとうございました。
十数年ぶりの友達も来てくれたり、初めましての方も来てくれたり、
それぞれのソコがココに来てくれて、ほんとに嬉しかったです。
チクタクもいつもと違う雰囲気で、結構いい感じに展示出来たし。
久しぶりに個展をして、また次はこうしよう、なんて考えもたくさんでてきました。
個展が終わってから、力が抜けてぼーっとする事もほとんどなく、
注文のラスジカタビ、ラスクックを発注し、今、来るのを待っている段階です。
注文していただいた皆様には、少々お時間いただきますが、描けたらすぐにお送り致しますので
もう少々お待ち下さいませでございます。
ラスイヤリング、ピアス、は一度facebookに載せまして、注文をとらせていただいた後に
奈良のkwon's houseと姫路のブックカフェギャラリーQuiet Holidayに置かせていただく予定です。
その他にも、ご依頼ございましたら、喜んで置かせていただきますので、
よかったらご連絡下さい!
今後は、アートマーケット、手作り市とかにも応募して出展してみるつもりです〜!
マトリョーシカはどこで販売しようかな〜
ラスジカタビ、ラスクックは受注になります、こちらはHPで近々注文出来るようにしようと思っていますが、
こちらも先にFBに写真載せる予定です。
facebookしていない人ごめんなさい。
もっとじっくり絵を描きたくなって来ています。
ココで描いたラスの絵達が、みなさまのトコロへいく事を願っています。
それでは今日はこの辺で。
さ、HPも更新しなくてはね。

ラスのコ展 大阪、堺編

世間はゴールデンウィークですね。
GWに休みな仕事をした事がないので、何ら関係がないのですけれど.....
GW明けの5/7,8,9は、大阪、堺駅にある、LIVE HOUSE Tick-Tuckでラスのコ展です。
ラシブハウスホール内なので、どう展示出来るかもわからないのですが....(苦笑)
GWは、チクタク自体がっつりイベントしてるので中の感じもあまり見る事も出来ず!
ま、どうにかなるでしょう!と思ってますけど...
とか、いう事は前回のブログにでも書いているので、書くのやーめた!

この久々の個展で色々と見えて来たものもあります、うん、楽しいです。
今年はがらっと色々と変わりそうな予感ですが、それはそれであり。
いつのまにが保守的になっていたのではなかろうかと、でも、元々びびりなんで保守的なった気もするけれど。
あ、かといって、保守的じゃないってのは、お酒を飲んでどうとか、朝まで遊んでどうとか、そういう事ではない。
無茶や馬鹿はそういう無茶をする事、馬鹿をする事ではない。

そんなとこです。

堺でなんか色々お話ししましょう☆
お待ちしておりますー。

ラスのコ展、京都終了

ラスのコ展〜コとコとココとのコト〜
京都編が無事に終了致しました。
時間を作って来てくれた皆様
遠方から来ていただいた方、はじめて観ていただいた方、
ムクヨミドリの奥野君、中居君、
18日のイベントに出演していただいた、ぶんちゃん、洋一+ヤス、真吾、ばきりの相方ガッキー
受付してくれたたっちゃん、18日にきて、なんか宗教っぽい空気を共有したみなさん(笑)
本当にありがとうございました。
すべて、ココという場所の、ココという絵のあの真ん中のやつにすっと入っていってました。

展示はまたまめにやりたいなーとも思ってますし、あの物販達もどんどんちょっと色々しようかなっておもってきてます。
ヒトツメシリーズね、色々考えでてきてるのよねw
展示や、なんかそういうマーケット的な物とか、今までほとんどしてきてないので、
情報やお誘いなどございましたら連絡下さい!

次は5月の堺での展示ですが、ムクヨミドリの外も見えて光りが入って来て、とかいうのとは全く逆の
ライブハウスのホール内です、それ用の照明とかもほとんどしないので、どうなるかラスもわかっていませんが、
それはそれで面白いかもなんて、日も近いのに漠然と思っております。

チクタクホールの壁には既にラスの絵があるので、チクタクに来た事ない人はそちらも是非ごらんになってください、
いつも外に置いてるラスの絵もホール内に入れると思います。

そして、このチクタクでの展示中は、ティーティーがギターベースのメンテナンス受付行ってます。
ま、ライブハウスやしって感じでね(笑)
さらに8日はなんか皆でお話しようよという時間をもうけてます、どんなお話になるかはその時の空気次第です。
わいわい雑談のようになるか、まじめなディスカッション的になるか、それもやってみてのお楽しみw

さらに、チクタクの横は串カツ克夢仁という串カツ屋さんがあります、
ソファーとかもあって、ゆっくりできるんで、ぜひゆっくりしましょう(笑)

今回のラスグッズなどは、今のとこ奈良のkwon's houseにまた個展が終わったら置いていただくと思いますが、
種類は減ります。
ラスジカタビ、ラスクックなど、はしりどころのwebでも受注販売を開始するとおもいます。
が! 置いていただける所なども連絡いただけたら嬉しいです〜!!!

もちろんラスに直接ジカタビ!と言ってもらっても大丈夫です☆

楽しい事しましょ〜や。
 

■ ラスのコ展 〜コとコとココとのコト 大阪、堺〜■ 
2015年 5月7日(木)〜 5月9日(土)

OPEN 13:00 CLOSE 24:00 入場無料

@LIVE HOUSE Tick-Tuck
http://www.will-music.net/ticktuck/ 

3日間チクタクのフロアで展示をします。
ライブはないです。 
ゆる〜くいらしてください、フロアの壁にもラスの絵があります。

アクセス 
南海本線「堺駅」南口から徒歩3分/東口から徒歩7分
※駐車場はございませんが、近くに有料パーキングがあります。 

大阪 FACEBOOKイベントページ 







 

ラスのコ展始まりました、イベントを終えて。

とうとう個展が始まりました。
18日はオープニングとしてのライブイベント。

ばきりノすも新曲とラスソロの曲を披露、
村島洋一+ヤスは、一曲なくしてでもMCをするなんていう、すごい珍しい事をして、
アベフミヒコはその中でも気持いい空間を広げてくれたし
杉田真吾とのアフタートークはラスを置いてけぼりにしながらも、なんか宗教みたいな空間を広げてくれました(笑)
しかし、真吾の最後の言葉達はラスとの会話を結構まんまにくみ上げてくれて放ってくれたので、
なんか自分の中だけでこっぱずかしかったです(笑)

こうして始まった個展です、キャンバスの作品は、きゅっと固まってるし、少なく感じるかもしれませんけど。
元々、アクセサリーやマグカップなど、グッズというものをよく作っていたので、
それらも作品としてみていただけたら嬉しいです。
プリントしているものもありますが、大体は手描きで、全く同じという事はないので。

しかし、なんだかんだとどうも自分の事をうまく説明できなくて困ってしまう。
どういう事で絵を描いているのですか、という質問はどうともうまく答えれない...というか、
まぁ、それが観えているとしか答えれないのですが....

それでもまとまってるかまとまってないか、よくわからんけど、せっかくなんで
言ってみようかなぁ

18日のばきりノすのライブの中でハピドラムを使って唄った言葉と、真吾がチョイスして言ってくれた言葉の中に
大体あったのですけれど、
.....
昔は自分の絵の事を分身と言っていました。
その時は、分身なんで分身としかタイトルはつけれなかったのですが、
ある時からタイトルがつけれるようになります、それはでも描いてからつけているので
描いている時はそうなのがどうなのか思っていないのですが、
分身って言ったら、自分のもう1人とか言う感じやけどそこから、ある時に視点が変わったんです。
視点が変わったのか、分身よりももっと向こうの向こうにいったのかも知れないですけど。

ある空間に自分がいて、その空間の景色を観ているんです、
そうなると、かれらがなになのかなんとなくいう事ができる。
例えばそれは階段の下にいるものであったり、空に浮かんでいるものであったり
ただ、ぼーっと立っている大きななにかであったり
コチラに関心を示すやつの方が少なくて、自然現象とかに近いんかな
そんな感じでたくさんいます、色んなところにたくさんいます。
その中にラスもいます。

その空間自体が自分自身だと言えば、今も描いているものは分身といえるのかもしれないですけどね(笑)

まぁ、そういうモノ達を描いているんです。
それらをモノだといったり、ヤツラといったりしていますが、普段はかれらと言っています。
かれらは、あちらにいて、ラスもあちらにいったりしているんですが、
あちらもこちらも実は同じでラスはかれらをこちらに呼び寄せたい訳です。

ソコや自分のココにいるかれらが、今はたくさんムクヨミドリというココにいます。
その彼等を身につけてくれている人たちにはかれらはココといわれるソコにいます。
そういうコトがラスは嬉しくてしょうがない。

見えていないでしょ?なんて言われると、そりゃ見えていないと言います。
でも観えているわけで、それはどうしようもない。
そしてかれらの事が大好きでしょうがないんです(笑)

ほんの少しな事だと思うのです、こことむこうが違う事なんてね。
でも全然違う事だと思う事もできる。

そんな中にいつもいるんです。
妄想や空想の話なのかもしれないけど、そうでもない事。
そういう事を言ったり言わなかったりのバランスがまだなんとなくわかるから、
ほんととてもバランスがとりにくいです。

とても中途半端なやつです。
ぼちぼちそれもやめたいのだけれど.....

話が少しずれてきそうなので、この辺で置いておきます。
文章になっているかなっていないかも確認しません(笑)

ラスの個展、京都、ムクヨミドリでは
25日(土)までです。

明日20日月曜日の19時から21時以外は在廊していますので、
是非おこしくださいませ。
お待ちしてます!


出演者はほとんどいない集合写真ですw



 

インタビューしてもらいました。

3月から、コラムという妄想の文章を連載させていただいている。
フリーペーパー「アンテナ」のweb(http://kyoto-antenna.com/)に、
今回インタビューしてもらいましたー!
明日から始まる、個展のギャラリー「ムクヨミドリ」の奥野くんとともにですが、
ラスは完全にてきと〜に話してしまっています(笑)
ぜひご覧下さいませ。
なんか、次があれば、もう少しちゃんと話しようかなとか思いました...
ま、嘘は言ってません(多分)


いやぁ、今日は搬入日です、どんな展示になるのか...(まぁ、シンプルに飾る感じになると思うけど)
ドキドキしながら、荷物をまとめています、
明日は、オープンイベント、ばきりノす、新曲やるし、昔の曲もやるし、今回はラスだけ唄う曲も1曲あります。
久々のアベフミヒコや村島ヤスコンビ、そして、一体どうなるのか、トークの杉田真吾。

順番は、ばきりノす、村島、アベフミヒコ、杉田真吾とトークってな事になっております。
詳細はこの前のブログとかみてもらえたら嬉しいです!

展示は、新作が10点と、地下足袋、ペンダントトップなどのグッズ新作展示です。
facebookとかではつぶやいたけど、ヒトツメシリーズが、ラスの中でテンションあがってる!




展示中、21日は近くにある東寺で弘法市があります、
23日の木曜日は、お野菜即売とかがムクヨミドリの前にでるかも(詳細マテ!)
18日はラスがばたばたなので、多分難しいですが、その他の日は、珈琲を300円で販売しています。
18日はラスがばたばたで....という事はあれです、ラスがいれるってことです。ラスの大好きなコーヒー豆でドリップします〜。
あ、別に他に飲食するもの持って来てもらったりしても大丈夫です〜☆
お茶会しましょう!(笑)

ラスはほとんど在廊しているので、是非会ってお話ししましょう!!


あ、さらに、といっても何ですが、ラスの仕事場の1つで、はしりどころという、マグカップにプリントできたり、
コルクコースターにプリントしたり、Tシャツに熱転写プリントしたりっていう機械がある所があるのですが、
それらの質問とかもどんどん受け付けます、そこでプリントしてるのもいくつか展示してます、
Tシャツはないですけど.....
そして、そのweb shopを委託販売していくshopにしようとおもっているのですが、
そこに委託する商品を持って来てもらっても大丈夫です(笑)
CDなら3枚まで、アクセサリーも1種類3つまでとかですが、もし、持ってきたい!という方がおられましたら
ラスにメッセージをいただけたら嬉しいです。
hashiridokoro@will-music.net

5月の大阪の展示でもこれらは受付可能です、それは、また大阪の展示が近くなったら告知させてもらいます〜。

それでは、ほんと、おまちしておりますー!!





 

ラスのコ展、在廊してる時

ラスのコ展の在廊日時を言うのを忘れていました。

■京都■
4/20(月)の19時以降はいません。
その他の日はいます。
*4/18はイベントのみなので18時からオープンです、
その前だと入れませんのでご了承下さい。

■大阪 堺■
全日在廊。

というような感じで、基本います!
お昼とかで一瞬でるときはあると思いますが.....

はしりどころの事について色々聞きに来てくれたり
はしりどころwebshopで取り扱う委託商品とか持って来てもらったりとかしても大丈夫ですw

あ、はしりどころというのは、ラスの仕事をしている会社の部署(?)の名前で、
Tシャツにプリント(熱転写)したり、マグカップにプリントしたり、できるプリンターがある部署です。
ラスがプリントします。
あ、シルクスクリーンTシャツプリントもラスはしてないけど頼めたりします。
ちなみに平坦な石とかにもできますよ(物によるのだけど)
大きな物には出来ませんが.....。
ちなみにその機械は大阪にあります。
そういう部署です。

webshopでは、受注販売しかしていなかったのですが、委託販売もしようと思っています。
それの取り扱い商品ということです〜。

そういう事とかもどんどん聞きに来てもらって、大丈夫です〜。

あ、ラスの入れるラス珈琲もあるよ、有料やけどw
珈琲飲んでゆったり話しましょうよ〜

おまちしております〜!
 

■ラスのコ展 〜コとコとココとのコト 京都〜 ■

2015年 4月18日(土)〜 4月25日(土)

OPEN13:00 〜 CLOSE21:00 入場無料

・4/18はイベントがあるため18:00からのOPENになります(チャージ有り)

@white & art ムクヨミドリ 
http://anewcreators.com/mukuyomidori/

〒601-8471 京都市南区八条町452
アクセス 
京都駅八条口から 西へ徒歩 11分 市バス「六孫王神社前」 すぐ 
※駐車場はございませんが、近くに有料パーキングがあります。

京都 FACEBOOKイベントページ 

 

■ラスのコ展 〜コとコとココとのコト オープニングパーティ?ライブイベント〜■
4.18(土)@white & art ムクヨミドリ


ばきりノす
村島洋一
アベフミヒコ(SIRMO STAD)
「コとコとココとのコト」についての少しのお話 With 杉田真吾 

OPEN18:00 START18:30
Charge ¥1,800(¥500) 

4/18 FACEBOOKイベントページ 


■ ラスのコ展 〜コとコとココとのコト 大阪、堺〜■ 
2015年 5月7日(木)〜 5月9日(土)

OPEN 13:00 CLOSE 24:00 入場無料

@LIVE HOUSE Tick-Tuck
http://www.will-music.net/ticktuck/ 

3日間チクタクのフロアで展示をします。
ライブはないです。 
ゆる〜くいらしてください、フロアの壁にもラスの絵があります。

アクセス 
南海本線「堺駅」南口から徒歩3分/東口から徒歩7分
※駐車場はございませんが、近くに有料パーキングがあります。 

大阪 FACEBOOKイベントページ 
<<back|<1234567>|next>>
pagetop